ドール生活、はじめました

ユノアクルス、SOUL DOLLを愛で、なんでも手作りするブログ
MENU
未分類

ご訪問ありがとうございます!(このブログについて)

IMG_8139 (3)
* ここは基本的にドールブログです。予期なくドール写真のあれやこれも出てきたりします。苦手な方はブラウザバックお願いいたします。その先へ進む方は、自己責任でお願いいたします。
* また、腐要素の多いBL(BOYS LOVE)表現が出る場合があります。個人の趣味・趣向に合わないとお感じの方は、これ以降先へはお進みにならないでください。万が一自己責任に於いてこれらの注意を無視して先へ進み、不快と感じられても一切の責任は負いかねます。また一切のクレーム、ディス、嫌がらせ、不快なコメントは無言で削除いたします。このブログでは、管理者Yuann131の趣味趣向を、気の向くままデリケートな部分を晒していますので、閲覧者が不快になってしまう事は目的としていませんどうぞご理解と暖かい眼差しでお付き合いいただけたら嬉しいです。

*ご理解ありがとうございます(*´▽`*) 宜しければポチって頂けると嬉しいです。励みになります!
Please read "Attention" written in English from「read more」button.

シャクちゃん Maiko-doll

Maiko doll シャク「桂沢湖」@三笠市

はんなりどすぅ、…しゃくどすえ。
(写真が堕ちて見れなくなってたので、少し改稿しました 10/16 15:20)

札幌から68km、約1時間30分程で到着する三笠市にある、桂沢湖の秋を今回は散策します。

Hi, I'm SHAKU. How are you doing? It takes about an hour and half, and 68km from Sapporo City to KATSURASAWA-Lake at Mikasa City.
IMG_0192(1).jpg この日はええ天気やし、旭川の上の方を目指してたんやけど、うっかり(ユアンが)寝坊しはってなぁ。午前中に目的地をカーナビに入れても休憩なしで到着が2時半やて。お昼をどこかで食べはってたら到着は4時近くにならはるゆうことで、途中から目的地を、消去どす

そないゆーわけで、紅葉を求めて北上。
途中で地図上に現れるもの、標識で表示されるものに注意を払ってのドキドキ・ドライブどすぅ。そして、まず始めに見つけはったのが三笠市にある桂沢湖

I'm gonna drive to find "Autumn Leaves (colored leaves)" which can see the most scenic beauty season in Japan. At first, I reached to Katsurasawa-Lake at Mikasa City.
桂沢湖2
赤いマークが桂沢湖の地点


続きは、シャクの紅葉探し模様です。宜しければおつき合いくださいませ。

シャクちゃん Maiko-doll

縫い縫いメモ「シャク・正絹合わせ着物ミニチュア化・完成」

てことで、縫い縫いです(マメな更新目指します…)!
IMG_9515.jpg
さ、こちらですね。一着まるごと、骨の髄までいただきますよ?
(だけど、片袖が既になかった状態での仕入れ)

この時代はもちろんミシンなどなく、奉公に出た娘さんや、厳しくしつけられたお針子さん達が昼夜キビキビと働いて、チクチク縫っていた事…と思われます…?

糸一本無駄にせず、針一本何年も使い続けて…。夜はロウソクが燃え尽きて溶けて残ったロウを集めて、その蝋を回収にくる業者さんに引き取ってもらって…。それはそれはモノを大切に、それこそ着物なんてボロ布になるまで繰り返しお下がりで着せて、ハギレ一つ捨てずに小物を作ったり、小さな装飾を作ったり最後の最後は雑巾にして使う。捨てるなんて…本当に最後の最後。
…そんな時代に作られた「絹」の着物は、さぞ庶民には高価で憧れの一品だったのかな、なんて思いを勝手に馳せるの。
だから、その思いを継いで(…かどうかはわからないけど)完全ミニチュア化した着物を作りたいと思って頑張ります!

続き「read more」では、完成まで一気にアップしました。

妖精ファ・ルー

妖精ファ・ルー「ban.K/盤渓散策」

ファ・ルーの後半(札幌散策)、いきま~す!

IMG_0151.jpg

「左股川」から離れて、3時半過ぎに訪れた山は…
札幌市内のスキー場のひとつ、ban.K/盤渓(バンケイ)。
(地名の由来は「川下」を意味するアイヌ語「パンケ」から/wiki)
市内の幼稚園児が夏に遠足でバスや徒歩で来て、山にハイキングへ歩きにくるような初歩的な傾斜です。スキー場横にも自然育児を大切にする「ばんけい幼稚園」があったりします~。大倉山スキー場にも夏は徒歩で小学生が遠足へ行くようだし、けっこう夏もスキー場は楽しめるんだねっ。


そして、看板にある通り、ツリーアドベンチャー(子供一人1500円)、MTBコース、セグウェイ、ゴルフコース、ウォーキング散策など…楽しめるアクティビティが豊富なのです~~!てゆーか、今回訪れて初めて知った!!のですがっ( ゚Д゚)
IMG_0135.jpg
時間が時間だったので、今回はウォーキングのみ!(それは無料です)

「札幌の秋散策後編」は「read more」からどうぞ。

妖精ファ・ルー

妖精ファ・ルー「左股川」

毎日更新頑張ろうとする、小刻みスタイル
IMG_0129 (1)
「左股川」さまたがわ?どこそれ、…ですよね?
 
「read mroe」ではファ・ルーがご案内します~。

シャクちゃん Maiko-doll

縫い縫いメモ「シャク・正絹合わせ着物1」

少し時間が空いてしまいました~~

体調整えながら縫い縫いしてお出かけ準備&野撮をしてましたよ?

家庭人としては本当に「屑」なのだと改めて自分を見つめつつ…この家にいる事で一体どのくらい役に立っているのだろう、いや、立ってはいません。反語を体験したりしている「秋」?
・・・やってるのは掃除とご飯作りくらいかなぁ?子らが帰った時に家にいるのも大事らしい。個人として大事にされているのかいないのか、家族の一員としての役割として単に存在しているのか…。家族から一人浮いてる自分にちょっと気づく「秋」(@_@)?

かなり勝手気ままにワガママ言って「秋を見に行く(野撮へ行く)」と皆を振り回しても、誰~も文句も言わず…。家事をサボって手を抜いても文句言われず…。体調崩しても誰にも気にされず…? 仕事に関しても文句ひとつ言われない。もちろん仕事で苦しんでいても喜んでいても、何か聞かれることもない。・・・ちょっと寂しいような、「なんかいつも、そういう人」って立ち位置になっちゃってるのかなぁ?

ちょっと愚痴めいてしまいました…(-_-)スンマセン
ハロウィン仮装、どんなのですか~?と聞かれたので…こんなのでどうかなw?
IMG_9440.jpg
百均(MAPLEのWIG以外)で揃えました。中は黒っぽい服にして、口紅真っ赤、アイシャドウは紫で釣り目に書けば、悪魔女?(仮装は告知なしに変更の場合あります?)エプロン500円、マント200円、それ以外の、ツノ、バイキンマン棒、お菓子入れ(てもらう)袋は100円、税別。

しかも、仮装の当日はたまたま札幌中心地で3万人が参加の「札幌ハロウィン大通大行進2017」があって、昼から真夜中まで、大人も子供も街中を仮装でうねり歩く日!すっごい人出になるんだよね~~?NHKのニュース北海道にも毎年でるよ(ローカル・笑)!
「札幌ハロウィン大通大行進2016」の模様
(↑去年の狸小路の行進:YouTube)

***
ハロウィンの打ち合わせ行って帰ってきました。午前中にアップできなかった…orz。
***

さてと、撮りためた写真が増えてしまったので一つづつ消化させるべく、なるべく毎日更新してみようかな!
IMG_9458.jpg
和装のために小物を買おうとして探すと、高いよね~?それで、技術を身につけようとDAISOでみかけたつまみ細工をトライ!何でもあるよね~~、ほんと100均って凄い!

まずは小さい縫い縫いから。DAISOのつまみ細工「read more」よりどうぞ

フィート様 (2代目・白王子)

フィート「ちょっとだけ、秋の野撮」考える…秋

こんにちはぁ~
 
さて、北国は一歩早く「秋」、・・・だけど「夏の名残」も混在する季節です。
それというのも、紅葉する葉っぱと、青々する紫陽花が同時に茂っているから…。
IMG_0076.jpg
ススキもイイ感じに秋してました。

フィートたんと、秋のデートです。

ススキが秋っぽさがあって、カメラ映りが良くて気に入った。

この時8500歩、歩いたので「ヤッター健康!」と張り切るも、気付いたらこの野撮の後熱が出るという~。帰って夕方長湯して、湯冷めしたのかもっ?!←バカ
今年初めて体調管理に失敗しましたが、大事に至らず復活しました~~っ(ウン、したことにする)。

秋景色、「read more」からどうぞ…

妖精ファ・ルー

妖精ファ・ルー「ニットプルオーバー」

Happy Halloween!
10月なんで、季節ものに乗っかってみました(*´▽`*)
IMG_0019.jpg

やりたいというより、やらなくちゃならなくなって…(;´Д`)
自分も仮装することになって…(;´Д`A ``` やっぱそうなるかー…

プルオーバー、縫い縫いメモ、「read more」からどうぞ~~

子供服・大人服とか

Break time:秋の大人服づくりとGogh(ゴッホ)展

ドールでなくてスミマセン。


なんとなく~、秋なので大人服つくたので…アップ。
IMG_9294.jpg 
slowboat イタリア製スライバーニット【ターコイズ・オリーブ】
ウールが入ってて温かい素材…。ええ、去年仕入れた布ですが?そして今年も販売してましたが、セールでお値段下がっていましたとも(-_-)。温かいし買い足してクリスマスに親姉妹家族へ配るか?…そんなに作る時間ないや~

そして、本日の最低気温はまだ11℃あるけど、
明日は最低気温9℃!!もう一桁になるからね!お腹冷やしちゃダメ!

さて、昨日はごぉっほ展。
IMG_9293.jpg

どーでもいいツブヤキは「read more」へ。

妖精ファ・ルー

妖精ファ・ルー「翅と靴」dragonfly(トンボ)&shoes(妖精靴)

おはようございま~す
秋ですね。赤とんぼですね。
IMG_8877 (1)
なぜか夕方になると飛んでるんだけど、朝や昼はどこにいるんだろう・・・?と思ったりするユアンです。


さて、トンボを観察して今回はトンボの翅と、妖精の靴、いってみよう!



IMG_9261.jpg
 
てことで、続きは制作日記?です、よろしければ「read more」よりどうぞ。