ドール生活、はじめました

ユノアクルス、SOUL DOLLを愛で、なんでも手作りするブログ
MENU
ドール準備・練習服

ドールメイクチェンジ・黒王子から白王子へ 後編

う~・・・ん。

ズラ…もとい、WIG難民で困ってます…。
やっぱりね、たまたまだと思うのですが、海外製のWIGがつやさらだったので、人毛のような触り心地を一度知ってしまうと、ごわっとした触り心地に満足できなくなっちゃう。

でもね、ネットで探せるところ随分探して、近くのまんだらけや、VOLKSとか実際に見たりして…やっぱり求める「つやさら人毛レベル」のWIGがないのです・・・・( ノД`)ナンミンー…。
6~7インチって、幼SDとかのサイズだから、成人向けイメージが非常に少ないのです。そして、慎重はレアサイズ、52センチ。服もないのです。福袋60㎝、30㎝、って…。WIGは30㎝のでいいかもだけど、服は60cmの少しぶかぶかだけど…ってそんな感じ。

だからと言って、人間用のWIGで作り変えるのも手間だし…ボアウィッグ作るのも飽きたし…。眉が色が濃すぎたかも。海外からお取り寄せWIGも数少ない上…EMS送料だけで1950円とかだし~~
あと、ウィッグを用意してからメイクをすれば良かった…と後悔。

さて、今あるWIGで、公開です。
黒王子レイスターもWIGが定まらないまま終わったし…。
こちらも定まる日が来るのか…_| ̄|○


フィート王子!登場

IMG_7186.jpg
Smorky Beige金と銀の間のようなWIGを、カットしてブローしてヘアワックスつけて、ようやっとここまで。

IMG_7039_201705121759261d3.jpg 
これは、単なるボアウィッグ。
眉毛の色と合わないことが、後から判明。
 
IMG_7207.jpg
あれ?これ、黒王子を引きずっちまってる…(*´Д`*)
でも、まつ毛と眉毛の色とは、ピッタリなのだが、髪質がゴワゴワで許せない。
跳ねた髪がくっきりすぎるほど写り、ゴワッとしちゃってることで却下。そして、カメラ移りの角度が狭くなり過ぎる。横からだとすぐに目が隠れちゃうし。


後半は、WIGをハサミでカットし、ドライヤーかけて手を加える前の画像と、加工具合を乗せてます~~、写真多め。飽きるかも?

スポンサーサイト
ドール準備・練習服

ドールメイクチェンジ・黒王子から白王子へ 前編

不機嫌美形オトコ、今回最後の登場です。
(なぜか無駄にはだけている)

IMG_6347_2017041210232315a.jpg
レイスター「色々と楽しませてもらった、心残りはない。見送りはいらぬ」



GW最終日、久しぶりに街へ繰り出した。
春の風を受けながら、大通公園で降りて花見をしがてら4丁目や狸小路のお店を回ってみた。
前々から欲しかった、UVカットスプレーを求めてVOLKS札幌店へ。
レイスター王子のWIGを求めて、まんだらけなども覗く。
IMG_7003.jpg
そして、ドール関係お買い物がこちら。

 これ以降、ドール素体やバラバラパーツ、目玉、その他の写真がでます。
苦手な方はこのままレイスター部長を堪能後、ブラウザバックお願いいたします。

ドール準備・練習服

ジーンズ 練習編

本日はジーンズ編。
とりあえず何でも自分で作ってみたい派としては、
無視して通る事の出来ない関門!
ドールマーケットで素敵な1/6サイズジーンズもあって触発され、練習編をまた頑張りました。
あー、肩凝った。

とまぁ、こんな感じでジーンズ出来ました♪
IMG_3302.jpg ユノアサイズは、前ポケットもちゃんと人間用と同じように袋布がついていて、かわいい。

……が、あんまりファ・ルーのイメージじゃない(´・_・`)
なんっつーか、普通すぎて、普通な少女…になっちゃう。
スカートなんか、もっと普通すぎて、即没!! だった。…おかしいなぁ。


作り方編

ドール準備・練習服

麻混ニット ドールチョッキ(グリーン)

IMG_2880.jpg 

slowboat 麻混ニット グリーン
タブをリネンテープで。ハンコも今度押そうっと。

ようやっと、ニット生地までたどりついた~♪
やっぱり、いつもよく扱うニットだと、針仕事がはかどりますね!
先に試作品を作って、裾をスリットにしたのだけど、
(こちら↓ベージュです)
IMG_2875.jpg
生地がつぶれてきれいに出来上がらないのでグリーンはスリットなしで。
IMG_2878.jpg 
型紙からおこしているから、縫う時にちょっとした工夫やこだわりもあって、満足度は満点!★★★★★星5つ!
記念すべき、ドール服ニット第1作目。
いい出来だと思います。(着せてみたい)
去年あたりからよく見かける流行の1着のベスト。
特徴は首のところが「たら~ん」となるべく型紙をおこしたけど、もう少しこうなんだよね~、って時は小さいから簡単~になおせるぅ~~(* ´ ▽ ` *)

先日ぼやいた、ジャガードの靴下もついでに。
生地の柄をキレイに合わせて、チクチク!(いや、実際はミシンよ)
IMG_2876.jpg
 裏側の縫い合わせの柄合わせはうまくいった

う~ん、かわいぃ
白ブラウスはこのチョッキのためにつくったからね。
IMG_2884.jpg 小さいって、武器だわ!かわゆし!

そして・・・
ルシス本日到着!!
お披露目は改めて・・・!!






ドール準備・練習服

ドール用 白リネンブラウス

IMG_2854.jpg 
中に着るオールラウンド系ブラウス。

HANONの本からのを少しだけアレンジ。
襟の下になんとなくタグがあるとかわいさがアップですな!
どうせ上に着せちゃうから見えなくなるけど、ポッケにも。どちらもリバティ生地。

袖口のフリルは伸びるレースを使って、そのままでもギャザーが寄っているのでカフスに挟んで縫い込めばいいじゃん!・・・と気づいたのは、片袖が終わってから~~
IMG_2840.jpg IMG_2850.jpg
ってことで、片方は内側に縫い付けバージョン、片方は縫い込みバージョン。

え?ちぐはぐじゃん、って?

・・・練習、練習~!
自分に合ったやり方を発見するのが大事~~!
最後にスナップを縫い付けるのだけど、7mmのしかなくて慌てて5mmサイズをネットで注文!(でも我慢できず、写真撮った後縫い付けた)
IMG_2853.jpg 
買いに行くとついつい他にも目がいき、目的物も発見できず手芸店をはしご、疲れてお茶して・・・と結局お金かかっちゃうからね!ネット注文はワンクリックだー、わーい
襟は、立て襟のが作りたいな~。
しばらくしたら、なんか型紙探して練習しようっと。
人間サイズは作ったことあるけど、端処理とか少し作り方がね、ドールサイズは違うよね!

えっ?いいの? 貼っちゃうの、そこ?!
とかね。

小さいから縫う時貼ってあるとズレないし、凄いです、なるほど!
貼っちゃうんだ?っていう驚きありました。
襟は縫ってからカットするんだ!とか。

あとは、縫い代は切りッぱだし、見えっぱだし・・・
へー、そこ隠そうよ?
あ、小さくて隠せない・・・と、やってみて分かりますな。

次はニットのチョッキ作ろうっと。ニットなら少し誤寸法あっても着れるかな?
自分が着ているのとお揃いの、作ったらかわい~じゃん?
今日はブラウスの練習だったから、チョッキの次はジーンズの練習かな~。
金具とか面倒そうだな~

ユノアも型紙載っている本少ないけど、もっとずっと服難民の52cmDOLLもお迎えしたくてね。
なのに、お迎えして裸のまま過ごさせるのは忍びない!!
・・・という思いで、なんとか型紙から作ってオリジナルで用意できるようにならねばならないのだ(。>(ェ)<。)エエェェェ

ドール生活、ちゃくちゃくと本気モードです(*・`ω´・)ゞ


このカテゴリーに該当する記事はありません。