ドール生活、はじめました

ユノアクルス、SOUL DOLLを愛で、なんでも手作りするブログ
MENU
ドール準備・練習服

ジーンズ 練習編

本日はジーンズ編。
とりあえず何でも自分で作ってみたい派としては、
無視して通る事の出来ない関門!
ドールマーケットで素敵な1/6サイズジーンズもあって触発され、練習編をまた頑張りました。
あー、肩凝った。

とまぁ、こんな感じでジーンズ出来ました♪
IMG_3302.jpg ユノアサイズは、前ポケットもちゃんと人間用と同じように袋布がついていて、かわいい。

……が、あんまりファ・ルーのイメージじゃない(´・_・`)
なんっつーか、普通すぎて、普通な少女…になっちゃう。
スカートなんか、もっと普通すぎて、即没!! だった。…おかしいなぁ。


作り方編

ドール準備・練習服

麻混ニット ドールチョッキ(グリーン)

IMG_2880.jpg 

slowboat 麻混ニット グリーン
タブをリネンテープで。ハンコも今度押そうっと。

ようやっと、ニット生地までたどりついた~♪
やっぱり、いつもよく扱うニットだと、針仕事がはかどりますね!
先に試作品を作って、裾をスリットにしたのだけど、
(こちら↓ベージュです)
IMG_2875.jpg
生地がつぶれてきれいに出来上がらないのでグリーンはスリットなしで。
IMG_2878.jpg 
型紙からおこしているから、縫う時にちょっとした工夫やこだわりもあって、満足度は満点!★★★★★星5つ!
記念すべき、ドール服ニット第1作目。
いい出来だと思います。(着せてみたい)
去年あたりからよく見かける流行の1着のベスト。
特徴は首のところが「たら~ん」となるべく型紙をおこしたけど、もう少しこうなんだよね~、って時は小さいから簡単~になおせるぅ~~(* ´ ▽ ` *)

先日ぼやいた、ジャガードの靴下もついでに。
生地の柄をキレイに合わせて、チクチク!(いや、実際はミシンよ)
IMG_2876.jpg
 裏側の縫い合わせの柄合わせはうまくいった

う~ん、かわいぃ
白ブラウスはこのチョッキのためにつくったからね。
IMG_2884.jpg 小さいって、武器だわ!かわゆし!

そして・・・
ルシス本日到着!!
お披露目は改めて・・・!!






ドール準備・練習服

ドール用 白リネンブラウス

IMG_2854.jpg 
中に着るオールラウンド系ブラウス。

HANONの本からのを少しだけアレンジ。
襟の下になんとなくタグがあるとかわいさがアップですな!
どうせ上に着せちゃうから見えなくなるけど、ポッケにも。どちらもリバティ生地。

袖口のフリルは伸びるレースを使って、そのままでもギャザーが寄っているのでカフスに挟んで縫い込めばいいじゃん!・・・と気づいたのは、片袖が終わってから~~
IMG_2840.jpg IMG_2850.jpg
ってことで、片方は内側に縫い付けバージョン、片方は縫い込みバージョン。

え?ちぐはぐじゃん、って?

・・・練習、練習~!
自分に合ったやり方を発見するのが大事~~!
最後にスナップを縫い付けるのだけど、7mmのしかなくて慌てて5mmサイズをネットで注文!(でも我慢できず、写真撮った後縫い付けた)
IMG_2853.jpg 
買いに行くとついつい他にも目がいき、目的物も発見できず手芸店をはしご、疲れてお茶して・・・と結局お金かかっちゃうからね!ネット注文はワンクリックだー、わーい
襟は、立て襟のが作りたいな~。
しばらくしたら、なんか型紙探して練習しようっと。
人間サイズは作ったことあるけど、端処理とか少し作り方がね、ドールサイズは違うよね!

えっ?いいの? 貼っちゃうの、そこ?!
とかね。

小さいから縫う時貼ってあるとズレないし、凄いです、なるほど!
貼っちゃうんだ?っていう驚きありました。
襟は縫ってからカットするんだ!とか。

あとは、縫い代は切りッぱだし、見えっぱだし・・・
へー、そこ隠そうよ?
あ、小さくて隠せない・・・と、やってみて分かりますな。

次はニットのチョッキ作ろうっと。ニットなら少し誤寸法あっても着れるかな?
自分が着ているのとお揃いの、作ったらかわい~じゃん?
今日はブラウスの練習だったから、チョッキの次はジーンズの練習かな~。
金具とか面倒そうだな~

ユノアも型紙載っている本少ないけど、もっとずっと服難民の52cmDOLLもお迎えしたくてね。
なのに、お迎えして裸のまま過ごさせるのは忍びない!!
・・・という思いで、なんとか型紙から作ってオリジナルで用意できるようにならねばならないのだ(。>(ェ)<。)エエェェェ

ドール生活、ちゃくちゃくと本気モードです(*・`ω´・)ゞ


ドール準備・練習服

ドール用サルエルパンツ作った~(HANONより)

IMG_2813.jpg 
HANONの本に載っていた、サルエルパンツと、靴下もついでに出来上がり!
靴下は基本の白系(生成り)。寒くなってきたのでジャガードでも今度作ろうっと♪

本体がないから(しつこい)、「こんなに足長いっけ?」と思いつつ完成。
クシュクシュって足首にためる感じで履かせるのかな!

今回の難しかったところは、リネンが薄手ではなく普通の厚地なので、勿論ギャザーは目いっぱい絞るんだけど、そこではなく。
IMG_2810.jpg 生地:c&sの白リネン、slowboatの生成りリブニット
パンツの後ろ股上をウエストのゴムごと縫うのだけど、そこがズレる!
なぜかウエストの部分をぴたりと合わせて針を落とすのに、出来上がると少しズレる。
気に入らず一度やり直したんだけど、やっぱりズレた。・・・ので、縫い代をカットしたり目立たなくして補正・・・。0.2ミリ~でもズレるとイヤな性格なので、靴下の上もややズレ、それも合わせて今回は5点満点の4。(T_T)
前後が分かるように、前に刺繍をぽちっと入れて、出来上がり。

今日ボークスホビー天国より到着分と、ボークス店舗の分合わせて1万円位(汗)
筆はあえていいものを揃えました!造形村の筆三本!!
お迎えグッズ、だいぶ揃ってきたな~。これで過不足なし?
IMG_2832.jpg 




ドール準備・練習服

HANON ブーツ作ってみたよ

IMG_2796.jpg 

2足頑張って作った~!
きゃわゆい!
子供Bも手伝いたがるので一緒にやるともっと早く楽しくできちゃった。
穴あけポンチって手芸屋だと800円以上して買うのやめたんだけど、100均で二本セットで売ってるのね!世の中で流行ってんだぁ(インドア発言)。。
2㎜、7㎜の2本セット、100円(税別)で購入!!(最小サイズ)
つけまつ毛も揃ってんのね~~!人形用は600円以上してやめたけど~
黒とこげ茶、ついでに購入します(主婦)!

一番面倒だったのはミシンで飾りステッチかな~。
14番の厚地用のミシン針で折れないようにゆっくり、そしてカーブも小さいからはみ出ないように押さえを何度も上げて位置変えて・・・やってたら肩凝った。
型紙写し用の薄い紙を敷いて縫ったから、それを外すのも結構面倒(子供担当)・・・。
穴あけポンチは、革が穴に詰まるときれいに開かないから、目打ちで何度かホジホジしてやらないと・・・と気づいたのは、ほぼ終わってからだったしね ( ノД`)
まぁ全てが練習。いろいろ気付けたので良しとしよう、うん。
IMG_2785.jpg 
中敷きと、靴底は3つ。他にもチャレンジするときのための予備。
IMG_2781.jpg IMG_2793.jpg
この靴底は樹脂粘土でヘッド作った時に何となく作ってみました。
踵には革を切って4枚重ねて貼る、って本にあるんだけどこれ使っちゃった~、自立するし大丈夫そう。
革用ボンドなくて、手芸用ボンドとか使って貼ったんだけど、子供Bがまたしても「プラスチックボンドあるよ!」って持ってきてくれた。
そうっすね!役に立ちますね!
「手芸だから手芸用」って頭固かったよ。で、途中からボンド変えて接着。どっちがいいかまだわかりません。
革ひもも、なぜか子供Bがビーズ道具で余ってるのあるよ~ってくれた。9歳なのにありがとう。
そしてありがたくもらう。
子供Aと子供Bがヒモ通して結んでくれたので、ボスはにこにこ眺めるだけで完成!!
かわゆぃ~。ケースに入れてトイレにでも飾るか?

このカテゴリーに該当する記事はありません。