ドール生活、はじめました

ユノアクルス、SOUL DOLLを愛で、なんでも手作りするブログ
MENU
シャクちゃん Maiko-doll

Maiko doll シャク「桂沢湖」@三笠市

はんなりどすぅ、…しゃくどすえ。
(写真が堕ちて見れなくなってたので、少し改稿しました 10/16 15:20)

札幌から68km、約1時間30分程で到着する三笠市にある、桂沢湖の秋を今回は散策します。

Hi, I'm SHAKU. How are you doing? It takes about an hour and half, and 68km from Sapporo City to KATSURASAWA-Lake at Mikasa City.
IMG_0192(1).jpg この日はええ天気やし、旭川の上の方を目指してたんやけど、うっかり(ユアンが)寝坊しはってなぁ。午前中に目的地をカーナビに入れても休憩なしで到着が2時半やて。お昼をどこかで食べはってたら到着は4時近くにならはるゆうことで、途中から目的地を、消去どす

そないゆーわけで、紅葉を求めて北上。
途中で地図上に現れるもの、標識で表示されるものに注意を払ってのドキドキ・ドライブどすぅ。そして、まず始めに見つけはったのが三笠市にある桂沢湖

I'm gonna drive to find "Autumn Leaves (colored leaves)" which can see the most scenic beauty season in Japan. At first, I reached to Katsurasawa-Lake at Mikasa City.
桂沢湖2
赤いマークが桂沢湖の地点


続きは、シャクの紅葉探し模様です。宜しければおつき合いくださいませ。

シャクちゃん Maiko-doll

縫い縫いメモ「シャク・正絹合わせ着物ミニチュア化・完成」

てことで、縫い縫いです(マメな更新目指します…)!
IMG_9515.jpg
さ、こちらですね。一着まるごと、骨の髄までいただきますよ?
(だけど、片袖が既になかった状態での仕入れ)

この時代はもちろんミシンなどなく、奉公に出た娘さんや、厳しくしつけられたお針子さん達が昼夜キビキビと働いて、チクチク縫っていた事…と思われます…?

糸一本無駄にせず、針一本何年も使い続けて…。夜はロウソクが燃え尽きて溶けて残ったロウを集めて、その蝋を回収にくる業者さんに引き取ってもらって…。それはそれはモノを大切に、それこそ着物なんてボロ布になるまで繰り返しお下がりで着せて、ハギレ一つ捨てずに小物を作ったり、小さな装飾を作ったり最後の最後は雑巾にして使う。捨てるなんて…本当に最後の最後。
…そんな時代に作られた「絹」の着物は、さぞ庶民には高価で憧れの一品だったのかな、なんて思いを勝手に馳せるの。
だから、その思いを継いで(…かどうかはわからないけど)完全ミニチュア化した着物を作りたいと思って頑張ります!

続き「read more」では、完成まで一気にアップしました。

シャクちゃん Maiko-doll

縫い縫いメモ「シャク・正絹合わせ着物1」

少し時間が空いてしまいました~~

体調整えながら縫い縫いしてお出かけ準備&野撮をしてましたよ?

家庭人としては本当に「屑」なのだと改めて自分を見つめつつ…この家にいる事で一体どのくらい役に立っているのだろう、いや、立ってはいません。反語を体験したりしている「秋」?
・・・やってるのは掃除とご飯作りくらいかなぁ?子らが帰った時に家にいるのも大事らしい。個人として大事にされているのかいないのか、家族の一員としての役割として単に存在しているのか…。家族から一人浮いてる自分にちょっと気づく「秋」(@_@)?

かなり勝手気ままにワガママ言って「秋を見に行く(野撮へ行く)」と皆を振り回しても、誰~も文句も言わず…。家事をサボって手を抜いても文句言われず…。体調崩しても誰にも気にされず…? 仕事に関しても文句ひとつ言われない。もちろん仕事で苦しんでいても喜んでいても、何か聞かれることもない。・・・ちょっと寂しいような、「なんかいつも、そういう人」って立ち位置になっちゃってるのかなぁ?

ちょっと愚痴めいてしまいました…(-_-)スンマセン
ハロウィン仮装、どんなのですか~?と聞かれたので…こんなのでどうかなw?
IMG_9440.jpg
百均(MAPLEのWIG以外)で揃えました。中は黒っぽい服にして、口紅真っ赤、アイシャドウは紫で釣り目に書けば、悪魔女?(仮装は告知なしに変更の場合あります?)エプロン500円、マント200円、それ以外の、ツノ、バイキンマン棒、お菓子入れ(てもらう)袋は100円、税別。

しかも、仮装の当日はたまたま札幌中心地で3万人が参加の「札幌ハロウィン大通大行進2017」があって、昼から真夜中まで、大人も子供も街中を仮装でうねり歩く日!すっごい人出になるんだよね~~?NHKのニュース北海道にも毎年でるよ(ローカル・笑)!
「札幌ハロウィン大通大行進2016」の模様
(↑去年の狸小路の行進:YouTube)

***
ハロウィンの打ち合わせ行って帰ってきました。午前中にアップできなかった…orz。
***

さてと、撮りためた写真が増えてしまったので一つづつ消化させるべく、なるべく毎日更新してみようかな!
IMG_9458.jpg
和装のために小物を買おうとして探すと、高いよね~?それで、技術を身につけようとDAISOでみかけたつまみ細工をトライ!何でもあるよね~~、ほんと100均って凄い!

まずは小さい縫い縫いから。DAISOのつまみ細工「read more」よりどうぞ

シャクちゃん Maiko-doll

シャク「黒猫REQUIEM(レクイエム 鎮魂歌)」

さて、レクイエム…というか黒魔術師…というか。
(キャラ設定が決まらず…微妙にブレてます)IMG_8829.jpg
これ、PhotoFuniaなんだけど、本当は動画で雷がビカビカ!ってなるんだけど、どうやってもムービーでは落とせなかった…。


 やだもぉ~~っ、
なんか本っ当に今回、「キャラ設定」できず写真だけアップします!
…なぜか、なーんも話しかけてこない…んだよね?不思議…。そんな時もあるか、とサクッと書こうと思ったのだけど…気付いたら、本編が「ユアンのツブヤキ」になっていました。


IMG_8607.jpg

今回は特殊部門。
神秘・前世、にあまり興味がない方は、ここまでになります。
いつもありがとうございます!

別に平気だけど…?って方は、「read more」よりお越しになり、
さらにご自分の前世聞いた事ある方は…是非、コメント残してくださいね!!(おもしろいから)

シャクちゃん Maiko-doll

縫い縫いメモ「REQUIEM~レクイエム(鎮魂曲)」準備編

縫い縫いメモ「REQUIEM~レクイエム(鎮魂曲)」準備編
*「このブログについて」の通りです。苦手な方はブラウザバックお願いいたします。その先へ進む方は、自己責任でお願いいたします。

さて、今回は久しぶりの縫い縫いメモやりますよっ!!

パフスリーブ以来久しぶりのワンピースの型紙を、一から取り直してみました(*´▽`*)
おーう、久しぶりだね、それも~
IMG_8833.jpg
*PhotoFuniaを使用しています。

縫い縫いメモは「read more」よりどうぞ!(ただ、縫い物をしているだけです…完成まで)

このカテゴリーに該当する記事はありません。