ドール生活、はじめました

ユノアクルス、SOUL DOLLを愛で、なんでも手作りするブログ
MENU
ミリミリの「仕立て屋さん」和服

「ミリミリの仕立て屋さん」和服(準備編)

お久しぶり、ミリミリでっす!
パフ袖和柄をどうしようかと、
帯を作ってみることにしたのです。

・・・そしたら!
IMG_3984.jpg 

とつぜん、和服作りに火が点いた!!🔥

打ち掛をつくりたい。
お針子仕事⇊

ミリミリの「仕立て屋さん」

「ミリミリの仕立て屋さん」パフ袖3・和柄

メリークリスマス!

まぁユアンは風邪で一歩も外に出ていませんけれどもねっ!
昨日は12月としては50年ぶりの大雪で5090センチ積もりました~。
11月は30年ぶりの大雪で36センチ?
てゆーか、どこ見て積雪のcmって計っているのだろう?
これ、ほとんど枯れ木。50センチ超えてるんだよね、積雪。
(新聞に90㎝って載ってたから、そりゃそうだー)
IMG_3913.jpg

そして、雪の中、買い足し分の布が到着♪ 
佐川急便さん、雪の中配達ありがとうございました~!
…ノルディック(左端の布)の色が持っているのと色違いだったことに到着まで気付かず(゚д゚)!
 IMG_3963.jpg


ま、それはいいとして! 
実はここ、子供服のブログじゃないのよ~、メインはドール服なのよ~(ノ´▽`*)b☆

 はぁ~い、ミリミリですっ!(目の色を変えてみました、でも、また水色に戻しました。)
IMG_3935.jpg

和柄に挑戦し、そして失敗しました( /ω) 
イメージ的に失敗。サイズもイマイチ…。デザインもやり直し…。襟周りの濃緑の糸も何度も外して縫い直しました。

* ここは大人が真面目にお人形に妄想を膨らませてお話を書き、その中で不機嫌美形男が「仕立て屋」に次々と横暴と思われる依頼をし、それを受けて裁縫紹介をするボッチによるブログです。苦手な方はブラウザバックお願いいたします。

子供服

子供服追加5点・備忘録2016.12

縫ったので、アップ。

ダー(ユアンのダンナさん)には、なんもない(´・_・`)
いいのか? 
恋人とかなら、ありえないけどねぇ~・・・?
…いいのか |ω・`)

ドールの時間なくなっちゃうじゃん?
これからクリスマス料理だの、(年賀状だの…汗)、お節だの、手作りしなきゃなんないもんがいっぱいだしね?

子供Aに
IMG_3858.jpg 
slowboat 麻混梨地・ピーチ(2013年11月購入…!だった!【布山】から救出っ)
MhoeAnela フレアニットスカート型紙

子供Bに
 IMG_3866.jpgIMG_3865.jpg
slowboat エクストラスムース・レトロブルー、アラン風ニット・アリスブルー
型紙・クライムキスパッツ、MahoeAnela フレアニットスカート

子供C
 IMG_3861.jpg IMG_3863.jpg
slowboat  30コーマスムース・チョコ、40スパン・チョコ
タグ:Rick Rack(きのこ), MahoeAnela(110) 
襟にあるリネンのタグには、名前を書いてるのです~。べんり。

IMG_3860.jpg IMG_3859.jpg
slowboat ストレッチデニムニット、ストレッチチノ・ミリタリー

イオンのパンドラハウスのデニム薄地(ややストレッチ)を膝当てに。
同色だから目立たないでしょ?
あれ?ポッケにタグつけんの忘れてる…まぁいいや。
デニムなどのややストレッチの膝当てをすると、なんとニット地スパッツの寿命が約5倍延びる!!作って2週間で膝に穴をあけて…作って、穴空いて…を繰り返し、
「ええ~い、膝当てじゃぁ~!!」
と夏に縫い付けたら、未だにその3本のスパッツズボンは健在!!やったー(」*´∇`)」

ということで、おわり。

※色々な納品書が見つかったので、わかる範囲で過去の投稿の布名前を訂正しておきます、、時間かけて。

組み合わせると、こ~んな感じ。
IMG_3870.jpg
 
IMG_3867.jpg

IMG_3872.jpg


子供服つまんないかと思ったら、訪れる人が思ったよりも多くて複雑なユアン・・・。
子供服への拍手、ありがとうございました!
嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

子供服

子供服・パーカー/チョッキ類・備忘録

パーカーどうしよう…と、今まで写真に収めたこともなかった手作りの服の数々を出してみた。


m9(゜д゜)っ 
結構たくさんあるじゃん?

この機会に写真に収めて備忘録的にアップ…長い歴史を感じる~・・・。
取りあえず新しいものから振り返るとするか。

2016・9
IMG_3837.jpg  IMG_3836.jpg
子供Aが最近のお気に入りだったもの。
着るとすっごく可愛い感じなんだよね。しかし、今やすでにUNIQLOに負けた…。
slowboatさん ジャガードニット・ガレット・ラベンダー、アラン風ニット・ピーチ?
MahoeAnelaさん ファスナー ハート・ゴールド
パタレ型紙・パーカー

2015・12
IMG_3857.jpg IMG_3856.jpg
イオンの手芸店・パンドラハウスのフリース、
slowboat リブニット オートミールとレトロブルー…かなぁ
とうとう、天然素材が負けて、初めてフリースを使った服だった~
型紙・MahoeAnelaくまみみパーカーのチョッキ、ポッケをアレンジして追加。


2015・12
IMG_3840.jpg IMG_3838.jpg
子供Cに作った1作目パーカー。
柄が子供っぽいらしく、もっとカッコイイのが着たかったらしい…(´・_・`)
でも、寒いから!って、むりやり着せる。
slowboat ミニ裏毛・バス柄?、リブ・ダークグリーン?
型紙・パタレ

2016・2
IMG_3833.jpg
子供Bも肌寒い時に着るのないなぁって、作ったら毎日激しく着て洗いに出さないため、汚れまくりの穴が開きまくりの……だからっよごれまくりっ!!
洗濯にだせぇ~(怒)!
slowboat ドット柄・裏毛・サックス?リブも同色で購入。型紙・パタレ。

2015・9
IMG_3835.jpg IMG_3834.jpg
子供Aに先にドット柄であげたんだけど、可愛いのに、なぜかあんまり着ないんだよね~??
大人には分かりません。なんか着心地とか色味とか…?なんだろう。
slowboat ドット柄スムース・ピンク? リブニット・えっと…柄は…納品書がない…
ボア・パンドラハウスのエクストラなんとか、ラビットなさわり心地?
MahoeAnela ファスナー・ハートゴールド 型紙・パタレ、フードをアレンジしてボア襟に。


2013? 忘れた、くまみみがMahoeAnelaさんで発売の頃。
IMG_3851.jpg IMG_3849.jpg
ファスナーの裏手にレースを付ける作り方が可愛い♪
キルトニットが暖かすぎて、北国の室内では着ていられない…が、外に出ると雪で寒くて着れない…。室内を寒くして着ればエコ!
slowboat ピッサキルトChuchuシュシュ・ピンク?、スムース・モーヴピンク?、リブニット・ピーチ?
MahoeAnela ファスナー/型紙 くまみみパーカーと、オプションのチューリップ袖。

2013?
IMG_3832.jpg IMG_3831.jpg
slowboat ピッサキルト・ハイジ柄・オレンジ?、袖下スムース・茶色?、リブニット・タンポポ色? フード内側・ストレッチの効いた水色
MahoeAnela ファスナー・音符シルバー/型紙 くまみみパーカーと、オプションのチューリップ袖

2013・2?
IMG_3848.jpg IMG_3847.jpg
子供Aにも小学校入学にあげたので、色違いを。…洗濯にだせぇ~!
ぼろぼろで、食べこぼしのシミ、穴が開き、肘に大きな穴を開けてきて
「どうして大切に着ないの~!(怒)」
と、アイロンで貼る肘当てで処理。ちょっと愛に欠けた(´・Д・)」

2015・9
IMG_3846.jpg IMG_3845.jpg
これが2代目「うさぎのはなちゃんパーカー」
子供Aが、大事に着て大事に着て、大好きだったパーカーを、なんとか復活させたくてハギレを寄せ集めて作ったもの。丈が足りない分をリブで裾を伸ばし、袖とフードを色違いにして。
型紙・パタレ、布RickRackさん「うさぎのはなちゃん」・ピンク、slowboat リブ・ピーチ


2011・3  記念すべき第1作目のパーカー
IMG_3843.jpg IMG_3842.jpg
布・RickRack「うさぎのはなちゃん」、slowboat リブニット・ピンク(初期スパンテレコ、後期40スパンへ変更したのが懐かしい…)
型紙・パタレ

これがね、穴空いても小さく手縫いで塞ぎ、袖口がボロボロになっても袖口のリブニットを付け替えて丁寧に処理。
本当に大好きで大事に着てたから、今でもこうして洋服ダンスにいるんだよね、もう6年近く前か。
着ると破けそうな位薄くなってるから着ないけど、母娘で思い出の一品といえば、間違いなくこれ!!

はぁ~、そろそろ子供服引退しようかと思ってたけど、もう少し作ってもいいかな…
と思うユアンでした。長かった…。

あ、12月のあのプレゼントの続き、切って切って切ったから、縫うわぁ~…

子供服

子供服5点・備忘録2016.12

とにかく、子供A、B、Cに12月のあのプレゼントを作らねば…と、今年はドールにかかりきりだったユアン。

今さら急いで、切って切って切って…縫って縫って縫って……!!
手抜きシンプルなのが素敵だし、何にでも合わせられるじゃん?
だからね、ね、とにかく縫ってるよ!今年はパーカーもファスナー付きのチョッキもなしだけど…え~と、でも頑張ってるよ?(今さら)
上はあと2点、下をうーん、あと2~3点作れたらいいな~~?

子供服のブログを頑なに拒んでたんだけど、
備忘録的アップです、、、。
だって読む人はつまんないよね、作品紹介だけって…(汗)

IMG_3811.jpg IMG_3810.jpg
slowboatさん クロシェット40スムース・ピンクマロウ、アラン風ニット・ピーチ
mahoeAnelaさんゴムレース・スモーキーピンク?、タグ
クライムキ 型紙をリサイズして適当に引き伸ばし

IMG_3806.jpg 
slowboat 接結 リボン柄・タンポポ色?
クライムキ 型紙、ピンクとまったく同じでレース無し

IMG_3809.jpg  IMG_3808.jpg
あー、とうとう切っちゃったよ、「ミリミリの仕立て屋さん」で壁紙に使うと顔映りがきれいだったのにな~。

slowboat クロシェット・サックス アラン風ニット・アリスブルー
クライムキ 型紙(えーと、後ろ見頃2枚切っちゃったとか~…、で、シンプルな前見頃に…っ)
リサイズして腕の長さを変えてしかも後ろ見頃を使った前見頃・・・

IMG_3812.jpg 
slowboat えーと、高い布、えーと、マルチスラブ裏毛かなぁ~サックス?、リブニット
型紙は原型を大幅に変更、横幅、長さ、太さ…もはや原型を留めず、適当なリブとあまり布で作ったポッケ

IMG_3815.jpg  IMG_3814.jpg
slowboat 多分エクストラスムース・ダークグリーン?と、同色リブニット
パタレ(パターンレーベル)型紙 

二日で切って縫った…でも足りない~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
あと何着できるのだろう。


ミリミリの「仕立て屋さん」

「ミリミリの仕立て屋さん」パフ袖・後編 もふもふ完成(+お話)

パフ袖第2弾の後編、完成で~す!

* ここは大人が真面目にお人形に妄想を膨らませてお話を書き、その中で不機嫌美形男が「仕立て屋」に次々と横暴と思われる依頼をし、それを受けて裁縫紹介をするボッチによるブログです。苦手な方はブラウザバックお願いいたします。

できました♪
IMG_3769.jpg 
モフって、満足しました。
続きはこちらへ
👇

ミリミリの「仕立て屋さん」

「ミリミリの仕立て屋さん」パフ袖・前編もふもふ(+お話)

パフ袖第2弾の前編~!もふもふで~す!
IMG_3720.jpg 

ボアってたら(どんな造語だ)、モフりたくて(どんな…以下略)たまんなくなって、秋口に欲しいけど手を出さずに堪えたのに、ど~しても「あの」アニマル柄が欲しくて買いに行きました!!
…っすごい人気のようでした。売り切れてました。
さて、2軒目。路面電車へ乗り換えて、雪の中大型手芸店へ。
…っすごい人気のようでした。売り切れてました。
…が!! なんと、なんと、30センチの端切れ売りを1つだけ見つけました!!執念!
~ああよかった。


* ここは大人が真面目にお人形に妄想を膨らませてお話を書き、その中で不機嫌美形男が「仕立て屋」に次々と横暴と思われる依頼をし、それを受けて裁縫紹介をするボッチによるブログです。苦手な方はブラウザバックお願いいたします。

ウィッグ

ボアウィッグ2個 ブラックへアー

箸休めに、ボアウィッグに手を出してみたヽ(´∀`)ノ

洋服の生地選んでたらどれがいいかわかんなくなっちゃったもんで…
イケメンじゃん。
IMG_3643 (1) 
なんとも色気のある美少年!!
ですなっ!
腐女子の心をやや満たす(*’U`*)むふふ~~

作り方はねこちら

ミリミリの「仕立て屋さん」

「ミリミリの仕立て屋さん」パフ袖・エプロン3(+お話)

* ここは大人が真面目にお人形に妄想を膨らませてお話を書き、その中で不機嫌美形男が「仕立て屋」に次々と横暴と思われる依頼をし、それを受けて裁縫紹介をするボッチによるブログです。苦手な方はブラウザバックお願いいたします。


大雪の中からお伝えしているミリミリですっ!
今日は既に朝から54センチ積もってます(汗)
IMG_3591.jpg

「全部で五着作れ!」なんて横暴ないきなり宣言を食らい、作業着…もとい仕事着をまずは完成させなきゃ! …ていう流れでまずは止まってたエプロンとインナー用のバルーンパンツ。
サクッと作って次に進みたいところですっ!ってことで。
こんな寒いんだから、かわいい羽織ものをつくりたかったなぁ~もう。

サクッとつくるって、布の耳使っちゃう。ポッケつけたら可愛いし使いやすいよね~~♪
ファブリーラブリー(今は店名変わったみたい)の薄手のリネンベージュ。

IMG_3571.jpg

ポッケに見返しつけて、折り返すような…そんな形。
ギャザーで寄せて、ポッケとヒモ付けて完成・・・?
なんか、足りないかなんじ・・・? 上もちょこっとつけようかな? 
 IMG_3585.jpg  IMG_3586.jpg

ウエストで挟んでみて…。
うん、なんか良さそうじゃな~い? よし、つけよう。大好きなちょうちょの刺繍も!

次、バルーンパンツの丈の長いバージョン。リネンのオフホワイトで。
Mahoeanelaさんのゴムレースで縮めてからギャザーで寄せるとかわいくなった。

IMG_3592.jpg 
バルーンパンツと同じ作り方!
できあがり!作業しててもパンツが見えないし動きやすさ抜群!

IMG_3593.jpg IMG_3600.jpg


IMG_3595.jpg


今日は54センチの雪をかき分けて、これから外出のユアン。
遭難しませんようにΣ(´Д`lll)! 昼には標識が隠れんばかりでした・・・
IMG_3581.jpg 

エプロンとバルーンパンツ、いいと思ったら
「拍手」お願いします♪
IMG_3680.jpg 
参考&励みにします! パフ袖1,2の拍手ありがとうございました!

ミリミリの「仕立て屋さん」

パフ袖ワンピ2と、ブラセット(+お話)

* ここは大人が真面目にお人形に妄想を膨らませてお話を書き、その中で不機嫌美形男が「仕立て屋」に次々と横暴と思われる依頼をし、それを受けて裁縫紹介をするボッチによるブログです。苦手な方はブラウザバックお願いいたします。


仕立て屋の、ミリミリですっ!
リアルの世界で言葉の槍が胸に刺さったとかそうでないとか…(言い訳)、更新が遅くなりました∠( ^ o ^ ┐)┐ 
リアルは幸せも∞倍、その逆もしかり…。うん、生きてるってことは感情の起伏があるってこと!
噛みしめて、這いつくばって、浮き上がって、飛び上がって。。。今を一生懸命生きる(*・`ω´・)ゞ

IMG_3523 (1)  
 さてさて「お前の仕事着を作れ」って、ニヤッとした意地悪そうな笑みを残してあの超絶美形失礼オトコったら!
楽しい仕事を押し付けられたって、願ったり叶ったりだわっ! しかも生地だって選び放題なんて、むしろ仕事命のあたしには天国~?

うんうん、やっぱりリネンに目がいっちゃうっ! や~ん、可愛いオレンジ! 動き回るのにもくったり柔らかリネンならいいわ! 
リネンってね、凄いの! 吸湿・速乾・制菌・保温に優れて、栽培も環境に負荷を抑えた天然資源!
一度着ると、もうね、~~~~ラブっ!!
とにかく、はぁ…着心地いいし、好き! ってのが伝わったかしら?
……脱線したわっ。
えっと肩を調整したから少しV襟を広げて…と。切ってほつれ止め処理して、どんどん進めましょっ!
IMG_3503.jpg

ここで、あたしにとって大事なのは、ブラ&ショーツセット!!
女の子の見えない部分こそオシャレを!については先日も熱く語った?けど、このワンピには……そう、これこれ、ラミー。
ラミーも麻です。少し張りがあって、艶があって、少し透けててなんか上品なのよね。
一緒にカットして同時進行…いや、でも楽しいから先に作っちゃおうっと~~♪
下着があるので、折りたたみます♪

該当の記事は見つかりませんでした。