ドール生活、はじめました

ユノアクルス、SOUL DOLLを愛で、なんでも手作りするブログ
MENU
SHAKU SI JOUGI[尺糸嬢戯/しゃくしじょうぎ]

Maiko doll シャク「お花生けまひょか」

*This site is expressing parallel world of Maiko doll, originally from author Yuann131.  So please silently put browser back button if you difficult to understand for Ball-jointed doll talking and moving like real humans.
* ここは基本的にドールブログです。予期なくドール写真のあれやこれも出てきたりします。苦手な方はブラウザバックお願いいたします。その先へ進む方は、自己責任でお願いいたします。また文・写真の無断転用禁止致します。


おはようさんどすぅ、
舞妓になる前に「仕込みさん」いう段階があるんやけどなぁ、
ほんに、雑用全て引き受けて、一から修業するんどすぅ。
せやけど今日は仕込みさんお休みやから、一番下っ端のうちがやらせていただきますぅ。
Hi, how are you today? 
We usually start from "Shikomi-san" before working as a Maiko-dancer, undertake all routine duties and train ourselves. 
However,  I'll do everything it in place of her because Shikomi-san is absent today.


置屋はんの前に、お花でも生けまひょか。
I'll arrange flowers in front of OKIYA.
IMG_7509 (1)
シャクから「舞妓シャク」へ変わる姿は…続き「read more」からどうぞ




儚いけれど…かぁぃらしいなぁ。
It's so pretty...life is but a dream.
IMG_7519.jpg




雪の冬とはまた違って、夏はあちこちに
かぁいいお花さんが咲いていて、ほっこりしますぅ。
I'm healed to see many flowers here and there in Summer. It's quite different from snowy winter.
IMG_7565.jpg


…あかん、あかん!
ほっこりしとったらお母はんに叱られるんやった。
Oh...I shouldn't be healed right now! I'm gonna get it from Oka-han.


明かりをつけて…と。
Then, I'll switch on the light here...
IMG_7545.jpg


~♪
結びたい 結ばれたい
縛りたい 縛られたい
IMG_7548_20170810193041bb7.jpg

あなたの心を
あなたの躰を
IMG_7563.jpg
赤い糸でも
赤い縄でも
どちらでも
IMG_7653.jpg
引っかけ・繋ぎ・絡げ・結いつけ
捕まえたい 捕まりたい
絡めたい  絡みたい
  IMG_7646.jpg   
わたしはあなたを結びたい
いつかはあなたと結ばれたい
~♪
IMG_7592_20170811094038b36.jpg
[尺糸嬢戯/しゃくしじょうぎ] by 冬音さま  SHAKU SI JOU GI by Tone  


今夜もよろしゅうおたの申しますぅ
注:本物の舞妓の帯は、後ろに大きく垂れ下がる「だらり」です。帯を前に垂らすのは舞妓ではなくて『花魁』ですが、ユアンの勝手なんちゃって舞妓な都合で、わざと前にしてます~。髪型も…作れませんのであしからずっ(;'∀')


Want to connect; want to be connected
Want to tie; want to be tied
With your heart
With your body
Whether a red string or a red rope,
Picking it up, rolling it up, binding it up, fasten it up
Want to capture; want to be captured
Want to intertwine; want to be intertwined
I want you to melt together
I want you to be melted together someday
([SHAKUSI JOU GI] translated by Yuann131)




ユアンのツブヤキ
前回、前々回と、ユアンの生き生きしたBLにお付き合いくださりありがとうございました(*´▽`*)なんか、けっこう「エンゼル体操」人気あったようで嬉しかったです( *´艸`)何気に拍手の数が多いんだよね…!!(フィートじゃなく、ムキムキマン人気だよね?)

シャクの撮影は実家。
今回は親とかギャラリーとかいてえろだせず!!!(次回のアップは、もう少し柔らかい予定。ギャラリー達が、見たり触ったりセットしたり助言してくれたりカメラで代わりに写すのに飽きて、階下へ行くの待ってから…1人で撮影したものを出す予定なので…)
でも、鼻歌風に「尺糸嬢戯」を唄わせながら、仕事用に変化していく様を表現できたかな。ほっこりの顔を隠して、プロの仕事の顔へ移っていく様子…を彷彿してくださったら嬉しいです!!

以上です、ありがとうございました(*´▽`*)













こっからどーでもいいココロノサケビ
そんでね…悩んでる…ってゆーかね。

学生の頃ユアンね、まんがを読み続けたかった。ゲームをしたかった。絵を描きたかった。転校したくなかった。仲いい親友と離れ離れになりたくなかった。えろい彼とえろいことしたかった。大学に入学して自由にしていいって言われて、そこで何をしたらいいのか分らなかった。気付いたら、自分の考えもなくて友人もいなくて…1人ぼっち。こころも空っぽ。広い大学に1人ぼんやり…。あーあ、なんか大切なものを落としてきて、大人になれないままだ…。

そんで、こっそり隠れてドール沼に辿り着いた。

なんだけどさ、最近の悩み…ってさ
「ブログやってるなら見せて?でも人に見せるものならセンスのいい本物だけにしなさい
とかって言われてね、、、うーん、、楽しい気持ちがね…急に色を失って…。単なる趣味だし心の叫びでやってるんだけどな~~。好きなことを素のまま表現したいんだな~。えろも出したいしな~~。センスいいえろか?
今までダメって言われ続けて内なる自分を否定して抑えてきて…「こういうのはやめなさい」って言葉だけは、これ以上聞きたくない(>_<)
だって…それは
ユアンの存在をまるごと否定するナイフなんだよ?
ぐっと目を閉じて…真っ暗になって…また、手の平から零れていく…

いつもありがとうございますっ!
「拍手」はげみになります、嬉しいです!!
スポンサーサイト

10 Comments

鳴らない携帯 says...""
こんにちは。

ブログは趣味でやっているから、
本物とか言われると困りますよね。

めげずにがんばってください。

後、シャクさんの背景、結構和風なアイテム、お持ちですよね。
2017.08.12 16:42 | URL | #- [edit]
ミミママ 別名→めろままん says..."和の極み"
こういう和の情景良いよね。日本人だからなのか心がホッコリする(⌒‐⌒)
それにしても、ユアンさんの気持ちすっごく分かる。嫌な事や辛いことは心に溜めこんじゃ駄目だよ。何年も溜め込んでストレスが溜まり過ぎちゃうと、急死を招くような大病に繋がるから(経験者)ね。ブログに書き込むだけでもちょっとは楽になると思うんだ。
趣味なんだから好きにやっていいですよ。アラ還のおばちゃんだって好きにやってるんだから、お互い頑張ろうね
2017.08.13 07:33 | URL | #- [edit]
夜月 says...""
こんにちは~夜月です。

今回のシャクさんも綺麗でこの花魁っぽい感じ?もなかなか良いですね(≧▽≦)
ものす~っごく素敵ですv-218

それと一応の報告ですが、前回の期間限定の記事のコメントの返事を読みましたよ。
返事くれて、ありがとう!!

今回のココロノサケビを読んで、今までの記事を読んで気になっていたことというか引っかかっていたことに気づきました。

何とな~くなのですが、自分と似たような経験があって今(ドール沼)に行き着いたなって思いました。

全部が全部同じと言うわけではないですが、なかにはやりたいこと・欲しい物を得られた時もあったけど、特にやりたい・欲しい物に関しては得られなかったんです。
(その分と言うわけではないけど、散々期待は裏切っちゃっているんですよね)
今現在では家の家族に対して素で接することはなくなって、家の中で自分の素を知るとしたら動物やドール達ぐらいになります。

家族には事業のサポートや実家暮らしのため世話になっているから、↑の状態も仕方ないと割り切っています、だからこそ、動物やブログなど好きなものを通じて自分が素でそして、楽しくいられる場所を少しずつ増やしているところです。

だからと言うのもおかしいですが、ユアンさんも全然素を出してやりたいようにブログを書いたりコメントしちゃって下さい!!
少なくとも自分は大丈夫なので、全然受け止めれます("´∀`)bグッ!

実は自分の「やりたいと思ったきっかけみたいなもの?」の記事を書いたのは実はユアンさんが切っ掛けなんですよ。
驚きましたか?とは言っても切っ掛けの記事が前回の限定記事で生き生きしているユアンさんを見たのが切っ掛けです(^^♪
(まさか自分もBLの記事が切っ掛けになるとは夢にも思っていませんでした(笑))

それでは今日はこの辺で失礼します。
2017.08.14 13:31 | URL | #- [edit]
冬音 says...""
こんばんは。

シャクさんをいろんな場所へ連れて行きたいなあ・・・と思う今日この頃。
例えば、地下鉄東西線の菊水駅1.2番出口の間の通りはかつて30軒近い遊郭が並んでいて、札幌遊郭(白石遊郭)と呼ばれていました。 

尺糸嬢戯、また出て来るとは思っていませんでした。なんか恥ずかしいですね(笑)

ブログ、趣味でやっているもので、本物って言われましてもねえ。
「本物の写真」って何なのでしょう。
本人が気持ちを込めて撮った写真は「本物の写真」だと思いますよ~

>急に色を失って…。
こういうときは、気分転換にモノクロとかセピアで撮った写真で記事を構成してみるのも良いかもしれませんね。
2017.08.14 21:40 | URL | #B1SxDUpc [edit]
ユアン131 says...">鳴らない携帯さま"
>鳴らない携帯さま、コメントありがとうございますっ

リプ遅くなってすみませんっ
そうなんですよね、本物にこだわれって…なんか芸術一家だった人達からすると、適当とかいい加減とかってことが、そもそもの基準にないんだろうなぁ~という感じです~
でもそこまでやると、趣味でなくて仕事意識…?!っな感じでお気楽な趣味としては今度は成立しないというか…!

>めげずにがんばってください。
はい、がんばります~~(;´∀`)

そして和風の持ち物は全て母と祖母の私物…なので、撮影の際絶対にいるし。
柔軟に頑張ります(;´Д`)
2017.08.15 09:10 | URL | #- [edit]
ユアン131 says...">ミミママ"
>ミミママさま、コメントありがとうございます(*'▽')

温かいお言葉、お気持ち、ありがとうございます( ^ω^ )
なんか愚痴っちゃって、励まして欲しいみたいになっちゃって、ちょっと恥ずかしいです。ミミママさんとめろさんの関係のように、ざっくり?ほっこり?とお互いを楽しい存在として認め合って趣味を共有してる!なんて、ほんとに素敵な関係だな!!と目尻がさがりました~ (⌒∇⌒)←ダレ?

>趣味なんだから好きにやっていいですよ。
そ、そうんなんですよね、趣味だから!って親に笑って「えろ」を見せれるようになれちゃえば、ユアンも一歩大人の道を進めるんですけどね!!(えろをどうしても出していきたい奴っ←)
ドールハウス、意外に基礎的なことすらわかってない素人なので、どんなちょっとしたものでもアップしてもらえたら、ユアンとしては目から鱗ですっ!(真似っこのやる気まんまん)、たのしみにしていま~すっ
2017.08.15 09:20 | URL | #- [edit]
ユアン131 says...">夜月さま"
>夜月さま、コメントありがとうございます(*'▽')

夜月さんも素の自分を別のところへ大事に置いて、やるべきことの多い現実世界と向かって頑張っていこうとされているんですね!!
なんとなく親の期待を裏切れない、って、もしかしたら自分が勝手に「親にとってこんな自分」と決めているのかもしれないし、ホントは親は素のまま接して欲しいのかもしれない。・・・だけど魂が求めるまっさらな心をさらけ出して、ザク、ってされると立ち直るのに時間かかるし、ある時は致命傷を負って来てるから…つい自分のコア(核)を守ってしまうんですよね…。

みなさまの温かい心を受けて、この沼がいごこちよくて、嬉しいです(*´▽`*)ありがとうございます。溜め込まずに吐き出せば、去る人は静かに去るだろうど、こうしてユアンのコアをどんどん出しちゃっていいよ!って言ってもらえたり、本当に魂が苦しい時でも吐き出していいよ、って…そのお気持ちに、ただただ、感謝です!!
2017.08.15 09:38 | URL | #- [edit]
ユアン131 says...">冬音さま"
>冬音さま、コメントありがとうございます(*´▽`*)

>シャクさんをいろんな場所へ連れて行きたいなあ・・・と思う今日この頃。
うわぁ~、嬉しいですぅ(*'ω'*) シャクの可能性を冬音フィルターで広げて下さっているんですねっ!ドール者冥利につきますぅ~~、ふむふむ…札幌遊郭(白石遊郭)ですか、知りませんでした。さすが駅にまつわるその町の歴史にお詳しいですね…行ける、そこちょっと地下鉄乗ると行ける…っ、今は何も残ってないかもしれないけれど、ちょっと見てきたいですね…(ほぼ私信状態っ)

>尺糸嬢戯、また出て来るとは思っていませんでした。なんか恥ずかしいですね(笑)
むふふ、一回で終わらせるわけないじゃないですかぁ~、あんな素敵なお唄!!
シャクのイメージソングなのでね( ^ω^ )!時にさり気なく、時に妖艶に唄わせたいかなと…。

>本人が気持ちを込めて撮った写真は「本物の写真」だと思いますよ~
ありがとうございます(*´▽`*)「趣味」ってだけで純粋な本物の気持ちだから、そこで純粋に楽しむ気持ちで写したものは「本物の写真」ですよね。私なりの本物の楽しみを追い求めて、心から楽しんでやろうじゃん?と、いう気持ちで開き直ることを思い出させていただきました。

>気分転換にモノクロとかセピアで撮った写真で記事を構成してみるのも良いかもしれませんね。
素敵なヒントを色々ありがとうございます(*'▽')!!なんだか腰がうずうずして、もっとシャクの可能性を引き出すべく妄想がムクムクしてきちゃいます~~っ!明日16~18は上川郡です、お天気も良さそうだし誰か連れて行こうかな!
2017.08.15 10:00 | URL | #- [edit]
めろ子 says...""
こんにちわわ~ん(*´∀`*)
人生は楽しんだもん勝ちだと思ってるので、
ストレス貯めないようにここで思う存分えろす発揮しましょう!!ヽ(・∀・)ノ
私が喜びます(*゚∀゚*)←おいwww
本物とか言われても困っちゃいますよね~本物ってなんだ~~??
ホンモノだろうがニセモノだろうが全力で楽しんでる事なんだから、なんだって良いではないか~!

そしてシャクさんのお着物がどんどん増えてる気が・・・?
あっそのお着物の鶴はフィート王子と同じ・・・?
もしや同じ褥を共に…?(すぐ妄想するヤツ)
なるほど、こうやって色んな想像をかき立たせることによって、
シャクさんは世の旦那様たちを虜にしてゆくのか~!!(笑)
2017.08.15 16:06 | URL | #- [edit]
ユアン131 says...">めろ子さま"
>めろ子しゃま~~、こんばんわわ~ん(*´▽`*)

そうだそうだ~、ぜんりょくでえろを攻めてやるどー!←?
もー開き直っちゃえば、ええやろ?っておもうんえ?
そして詰まる所、えろだしたいだけだよねっ(;´∀`)←

>もしや同じ褥を共に…?(すぐ妄想するヤツ)
>なるほど、こうやって色んな想像をかき立たせることによって、
まだ共してない~~っ!してそうでしてないところが、えろいっしょ( *´艸`)
ぐひっ、、それはそれはえろそう(偉そう?)な王子が、ツンでデレなイタブリをして、エ〇(←えろ?)なシャクが赤い紐で縛ら…っとと(自主規制)。
えろこそユアンのサプリやな、えろそうですんまへん。

「えろはさぷり~~~っ!!」  ウルサイ?
2017.08.15 20:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。