ドール生活、はじめました

ユノアクルス、SOUL DOLLを愛で、なんでも手作りするブログ
MENU
子供服・大人服とか

子供服・春だから・2/3

IMG_6461 (1) 

つぎ、子供Bの服
 
これは、2月の誕生日からず~…っと放置されていたのを
思い切っていっぺんに仕上げたものですって。
気持ちが乗らないと、仕事が進まないのよね。
IMG_6494.jpg


ず~っとこの状態で、縫い待ち…一か月弱。
IMG_6435.jpg
布/slowboat スムース ハイジ(ラムネ)、40ポンチ無地(アリスブルー)、アラン風ニット(アリスブルー)、
ニットテープ/MahoeAnela 
型紙/もとになったのは、クライムキタートル。アレンジしてワンピースに

IMG_6448.jpg
スカートをつけるので、裾にニットテープを表に縫い、

縫い代を裏に折りこんで、表から縫い縫い。
IMG_6449.jpg
意外と手間で、めんどくて、そんで1か月弱放置になった。

そして、上見頃を縫い縫い・・・。
前見頃には、余ったレースで装飾してみた。
上見頃とスカートを、ギャザーを寄せてからくっつける。
IMG_6451.jpg
いいのか、良くないのか…? デザイン微妙に…。
IMG_6462.jpg 


できた~!
IMG_6460.jpg
スカートにギャザーを寄せたので、裾に縫い付けを2周してみた。
本当は、1枚布を挟んで、それにスカートと見頃をつければ綺麗だったんだけど、なにせ…面倒…臭く…て(;´Д`)
まぁ、喜んですぐ着てるから、よしよし。
スカートの裾のレースが、ポイントね、面倒なポイント。


IMG_6488.jpg

うふふ。
なんか、楽しくなぁい? 毎日会えるんだもん。
こんな風にゆっくりお話ししてみたかったの。

この子供Bがね、インフルエンザAを持ってきたんだって。
だから先週1週間はユアンは外出できなくて、久しぶりに人間サイズのお洋服を作ったみたいなんだけどね。すっかり、縫う手順を忘れちゃって、「あれれ?」って何度も手が止まっちゃってたの。
肩に伸びどめテープをアイロンで貼るのも、あっ、とか。
ドール服ばかり作ってるからよね? 
こうして本来の縫い縫い仕事してあげないと、家族が服難民だって。

おまけ
あっ、そうそう、ミリミリの使ってる一眼レフ2台、
それと野撮の時の一眼レフ。
やっぱり室内と違ってきれいに撮れるんだけど、サイズが大きいから小さいサイズにしてアップしてるんだけど、そうするとあんまりきれいな画像になってないのよね、って悩んでるの。
う~ん…まだまだ写真に関しては全くの初心者だからね、しょうがないか。
IMG_6441.jpg

おまけのおまけ・・・・・・・ボスッ
IMG_6139.jpg


・・・もう時間?
明日で最後だけど。子供Cの服。
じゃぁまた、A・SHI・TA!

いつも最後までありがとうございます!
スポンサーサイト

4 Comments

鳴らない携帯 says...""
こんばんは。

僕は、カメラの設定は、一番小さいサイズで、
画質はファインってのを選んでます。
メーカーが違うので参考にはならないかとは思いますが、
後は、それを画像縮小ソフトで、圧縮設定の品質は100パーセントで、
リサイズしてますよ。

インフルエンザ、大変ですよね。
大人は運が悪いとかかっちゃいますがw
子供は罹る確率が高いですもんね。


2017.03.18 19:38 | URL | #- [edit]
冬音 says...""
こんばんは。

メートルさん、お久しぶりですね。

>気持ちが乗らないと、仕事が進まないのよね。
気持ちが乗らないと、駅記事の歴史をまとめた文献(書籍)を簡単にまとめる作業が大変です(笑)
写真は撮ってあるのですが、文章を作るのが。。。 という時もありますよね。

レイ様、逆マイケルジャクソンですね(笑)
2017.03.18 21:37 | URL | #a2H6GHBU [edit]
ユアン131 says...""
>鳴らない携帯さま

コメントありがとうございます(*´▽`*)

カメラの設定も、パソコンも、使いこなせるといいのですが…。
一番小さいサイズを選んで、画質は下げないように…ですね。
圧縮設定の品質も100%を維持して、画像縮小。
取説読んで設定頑張ってみます(^▽^)/
2Ⅿを超えないサイズ、って、一眼レフではなかなか難しいですね。
そして何枚もアップしたい時、画像縮小を一回ずつするのは
肩が凝ってきますね…(;´Д`)


そしてインフルエンザ、なぜ移らないのか、自分でも不思議?です。
来年も運がいいように…!( *´艸`)

今日は3回シリーズの最後をアップしてます。お兄ちゃんっさんも、
梅林最終回、小さなティセさんと迎えたのですね!
またブログへ遊びに行かせていただきますっ
2017.03.19 09:24 | URL | #- [edit]
ユアン131 says...""
>冬音さま

こんにちは!コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

≻メートルさん、お久しぶりですね。
「冬音さんっ、お久しぶりですっ!直接声かけて頂いて嬉しい❤」
ちょい役メートルも、認識してもらって喜んでます(*´▽`*)

>気持ちが乗らないと、駅記事の歴史をまとめた文献(書籍)を簡単にまとめる作業が大変です(笑)
今回の記事「逆から読んでも」は…かなり、気持ちが重たい作業だったのでは…と思います。でも「駅の歴史の文献をまとめる」って…、大学のレポート並みにすごい大変さを感じますっ!
…ユアンの「縫い縫い気が重い~」とはレベルの違いがありすぎてorz

けれど気が重くても、なんとか形にしてアップするって、やっぱり、訪問してくださったり、
こうしてコメントを頂けると、とても嬉しいですねっ、また頑張れます(*^-^*)
(子供服って、ブログ村の順位は上がるけど、スルーが多くて、気持ちは複雑に下降気味)
冬音さんの「何かを伝える」って、改めてすごいことですね。

≻レイ様、逆マイケルジャクソンですね(笑)
はい。前に突っ伏した時はびっくり慌ててシャッターすら切れず、
背面いったときは、シャッター切ってしまいました(笑)
2017.03.19 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。