ドール生活、はじめました

ユノアクルス、SOUL DOLLを愛で、なんでも手作りするブログ
MENU
メートルちゃん(期間限定も)

抹茶服(大・小)春だから・番外編/大

 番外編は・・・抹茶色!!
IMG_6555 (1)
なんと・・・ 大小編ですっ!


「仕立て屋さん」の店長、ミリミリです!
北の森の大魔女のユアンったらね、最近「抹茶アイス」にハマってたでしょ~?
だから、「抹茶コーンのアイス、みたいな服着て欲しいな~」だって。

さて、そういうことなので、大小服を作ってアップすることにしました!
IMG_6510.jpg
ということで、あたしは裏方で…縫い縫いして、服だけ置いて帰っていいらしい…
なんか、最近あたしの扱い、ずさんじゃない?


縫い縫いメモ


ここからは!
ナビゲーターの、メートルがご案内しますっ❤
IMG_6535.jpg 
どうしよう~~っ嬉しいぃ❤
「みんなからのホワイトデーだよ」って、あたしに、この服プレゼントしてくれたの!
コメントで、「いいと思いますよ」(by鳴らない携帯さま)とおっしゃっていただいたのがきっかけで、それなら…と、ユアンがニット服を気まぐれに作ってくれる気になったみたい!!

初めてのメートル服、大事にするわっ(」*´∇`)」
さて、縫い縫いをご案内~

大・縫い縫いメモ
IMG_6502.jpg
布/slowboat ポンチ・ハーブグリーン、縄編みニット・エバーグリーン
型紙/MahoeAnela おんなのこタートル ~for Mom~

首元にギャザーが入る形なのだけど、伸びてきて肩幅が広がる時があるので、
今回は肩幅を2㎝狭くして、ギャザーの部分だけタートルの部分が伸びないよう、
伸び止めテープを裏に貼りました。
IMG_6506.jpg
アイロン接着

それで、ギャザーを寄せた見頃を、タートルに縫い縫い。
IMG_6507.jpg

はい、できた~
IMG_6511.jpg
ミリミリ「これで、肩幅伸びないよね、きっと!」

首のところへ、いつものリネンテープのタグ。
IMG_6512.jpg
縫い縫い。
裾縫って、脇縫って、袖付けて。


全部縫って、できあがり~~
IMG_6525.jpg 

ここまでは、大きい人間サイズでしたっ!
IMG_6526.jpg


次回は、あたしのサイズ(小編)よ!

ユアンのタートルの色は「ハーブグリーン」で、
あたしの色は「エバーグリーン」で、より抹茶に近い色なのよ?

だから、アイスを持たせて写したいって言うんだけど、なんか、えげつないわよね?
「溶けるから早く~~」とか言うんだもん。
慌ててもう一回着替えたから、肩から「はみブラ」するわ、前髪は短いわ…。
ちょっと表情硬くなっちゃった。

IMG_6564.jpg 

明日は、抹茶コーンチョコ、のメートル服になりますっ!
それが面白そうだから…って、ユアンが制作に踏み切った…?
ううん、それでもいいの(*‘∀‘)作ってもらって嬉しいな❤

また、見に来てね!
IMG_6546.jpg
まってま~す❤


いつも「拍手」や「コメント」ありがとうございますぅ!
とても励みになっています(*´▽`*)
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

鳴らない携帯 says...""
こんばんは。
抹茶色のカットソー?シックでいい感じですね。
フリルが一杯なドルドルした服も良いけど、
カジュアルな服も、ドールならではの着こなしが良いって感じが、
好きです。

部屋着にもなるし、ちょっとした散歩にも使えそうなので。

後、カメラは、背面のメニューボタンでメニューを出せば、
メニューの中に、画像サイズ、画質に関する項目があるはずなので、
キャノンなら、S1(スモール1)で、
僕が使っているオリジナルのサイズぐらいだと思いますよ。

後、ブログで使うのがメインなら、あえてS3(スモール3)
ならサイズが720×480なので、縮小加工無しで、
そのまま使えるサイズもありますよ。

一応、参考にしたのはキャノンのkissX80の仕様なので、
同じかどうかはわからないですが。


2017.03.20 18:46 | URL | #- [edit]
ユアン131 says..."Re: タイトルなし"
>鳴らない携帯さま

こんばんは(*'▽')
コメントありがとうございます♪♪

ニット系生地の服は、一切制作していなかったんですが、
お兄ちゃんっさんの、つるの一声で、踏み切りました!!

ニット系は、フリフリが出来る布帛の生地よりも、
更に普段着に近くなってしまうのですが…。
ドールが着る人間の普段着、であっても、
ドールならではの着こなし、になって、少しでも夢が残れば…。

でもたしかに、散歩に連れ出すと、「ミニチュア服とお揃い」が出来る
っていう利点?があるかもです(*^ ^*)

そして、カメラ!!おっしゃる通りでした!!!
>背面のメニューボタンでメニューを出せば、
はいっ、ありました!!

>キャノンなら、S1(スモール1)で、
>僕が使っているオリジナルのサイズぐらいだと思いますよ。
選べますぅ!知りませんでした( *´艸`)
S1 4.5M 2592×1728
S2 2.5M 1920×1280
S3 0.3M 720×480
と、なっていました。
(ちなみに、CANNON EOS KissX5 という一眼レフ)
設定では、8Mになっていたので、すごく大きかったのだと分かりました。
ブログ用ならS3でも?それとも一眼レフの良さを出すなら、画像はS1
くらいで収めて縮小加工か?…その辺はもう、好みになるのかな。

普段から、一眼レフを使って枚数を撮ってもS3なら、惜しくないですね('ω')
せっかくだから、携帯撮影をやめてしまおうかなと思いましたっ
たくさん、教えて頂いて、ありがとうございます(*´▽`*)
2017.03.21 21:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。